視覚障害デジタルサポート

自身も視覚障害当事者の僕がiPhoneの使い方や便利な家電などを紹介します^_^

iOS15VoiceOver不具合まとめ

iOS15がリリースされて一週間が経過したので分かってる範囲でVoiceOverの不具合をまとめます

 

・アップスイチャーがうまく読み上げられない

アップスイチャーに何個かアプリがある状態で左にスワイプしていくとアプリの名前は読み上げずに起動中としか読みません

これは機種は同じでも症状が出ている人と出ていない人がいます

※設定、アクセシビリティ、動作、視差効果を減らすをオフにすると治ることがわかりました

 

・電話アプリの履歴画面で発着新車にカーソルを合わせて1本指上か下スワイプして詳細情報でダブルタップすると発信されてしまう

これは上スワイプで詳細情報に合わせたら発信されたという人もいるし、下スワイプで詳細情報に合わせたら発信されたという人、どちらもいました

ちなみに私は下スワイプで合わせたら発信されました。でも今はなぜかどちらでも発信されなくなりました 謎です

 

・履歴に発信しようとすると違う人に電話がかかってしまう

これは私のiPhoneでの症状ですが着信履歴から発進するとダブルタップした人じゃない人に電話が発信されてしまいました

ちょうど発信相手が親父だったのでよかったですが・・・

履歴の上下にある誰かにかかってしまうような感じでした

 

・小文字を読み上げるようになったけど・・・

小さい%つのように小文字を読み上げてくれるようになったのはいいけど余計な%が入ります

 

・共有画面がうまく読み上げない

写真などを送ったりする時共有ボタンを押すと共有するアプリなどが選択できる画面が開きますが、スワイプしても候補人やアクティビティとしか読まないことがちょくちょくあります。

 

・下書きのメールが削除できない

前にもあったバグですが再度出てきてしまいました

メール作成画面でキャンセルを押すと下書きを保存と下書きを破棄というメニューが出てきていたのですが、そのメニューが出ずに勝手に下書きとして保存されてしまいます。

しかもメールのトップ画面の下書きを開いても下書きメールがありません

前と同じく自分宛にメールを送信して下書きを無くすしかないようですね

あとメール作成画面にシートグラバーという意味のわからないボタンが出現しました

押して見たところ下書きを最小化と同じ挙動のような気がします

 

今のところこんなもんかな?

書きもらしもあると思うので思い出したらまた追加します