視覚障害デジタルサポート

自身も視覚障害当事者の僕がiPhoneの使い方や便利な家電などを紹介します^_^

ついに楽天リンクがVoiceOver対応

VoiceOverユーザーの楽天モバイルユーザーのみなさんおめでとうございます

ついに楽天リンクアプリで簡単に電話をかけれるようになりました

楽天モバイルにフィードバックを送り続けたVoiceOverユーザーさんたちのおかげですね

 

電話の発信方法の手順を簡単にまとめておきます

 

1、楽天リンクを開いたらcontacts, 通話画面が表示されてると思うので、画面左上にあるメニューの少し下にある検索欄に発信したい人の名前を入力

またはセクションの索引と言うところを見つけれたらそこで1本指下スワイプ

2、電話をかけたい人の名前をダブルタップ

3、電話番号から一回右にスワイプしたところにあるcall iconをダブルタップ

これで電話をかけれます

簡単ですね

キーパットを表示して電話番号を直接入力して発信することもできるようになりました

1、画面右下のタブバー discover, 探すの少し上にあるdial padをダブルタップ

2、電話番号を入力して発信をダブルタップ

※ダイヤルパットがボタンとしか読み上げない人は2本指ダブルタップホールドでカスタムラベルをつけましょう

テキストフィールドから一回右にスワイプしたところから

1、2、3、4、5、6、7、8、9、アスタリスク、0.♯、候補 ロゴ, 電話と読み上げる所が発信です。

これでかかります

いやー簡単

楽天モバイルさんありがとう

欲を言うなら電話帳画面で見出しジャンプ使えるともっといいんですよね。