視覚障害デジタルサポート

自身も視覚障害当事者の僕がiPhoneの使い方や便利な家電などを紹介します^_^

マイナーアップデートなのになぜこんなに不具合が・・・iOS14.3

iOS14.3になってから色々とボイスオーバー関連の不具合報告がありました

マイナーアップデートでこんなに不具合が起きるのが珍しいので今分かっている分を報告します

 


1、小文字を読み上げて仕まう

例えばメッセージという単語であればめつ小文字せつ小文字ーじと読み上げてしまうようです

この事象はiPhone8ユーザーの方より報告がありました

全ての設定をリセットしても解決せず、今だに直っていないとのこと・・・

 


2、設定していたアクティビティーが消えた

設定、アクセシビリティ、ボイスオーバー、アクティビティから設定できるのですが

何個か設定していたアクティビティがOSアップデート後に全て消えていました・・・

新しくアクティビティを設定しようとしたところ、アクティビティ名を編集しようとしてスプリットタップで消そうとしたら何故かテキストの編集が終了してしまうという現象にも襲われました

削除をダブルタップホールドしたらアクティビティ名を消せましたがこれはおかしいですね

この事象は自分のiPhone  SE2で起きました

 


3、句読点を全て読んでしまう

 


これは句読点の読みを一旦全てにしてみたら一部に戻しても全ての句読点を読み上げてしまうという事象でした

この症状はiPhone7にて報告あり

ローターにアクティビティが割り当てられていてそれが勝手にプログラミングが選択されていることが原因のようです

ローターを回しアクティビティに合わせて1本指上下スワイプでアクティビティが選択されていませんにすることで直りました

4、サピエ、サファリをVoiceOverが読んでくれない

アップデート後からボイスオブデイジー5、サファリを操作してもVoiceOver操作が受け付けられないという事象でした

アプリの再インストールなどを試しても改善されませんでしたが、こちらは全ての設定をリセットしたところ改善したとのことです

 

 

 

5、LINEのトークルームの表示が変

これはIOSのせいかLINEの大型アップデートのせいなのかわかりませんが

トークルームを開くとかなり前の投稿から表示されてしまうという症状です

普通は最新のメッセージまたは既読の最後のメッセージから表示されるはずですが

なぜか何十通も前の投稿から開かれます

毎回ではないからまだ救いですがね・・・

 

 

 

6、Apple Watchの不具合

・アップデートが完了しました画面から戻れない

WatchOS7.2にアップデート完了後アップデートが完了しましたと言う画面が表示され、左右にスワイプしても完了やOKボタンにVoiceOverカーソルが合わず文字盤が表示できませんでした

強制再起動してもダメでした

解決策はDigital Crownを回すか2本指の上スワイプでOKボタンに辿り着けるとの事でした

 


自分が覚えている範囲でまとめてみましたが、。、マイナーアップデートでこんなに不具合が出るのは珍しいと感じています

改善された点もあったので書いておきます

 


1、サウンド認識オンにしているとスクリーンカーテンが真っ暗にならない

これはiPhone7プラスで発生していた事象ですがOSをアップデートしたところ改善されたようです

 


2、Bluetoothキーボードを繋ぐとユーザー辞書に登録された変換が出てこない

これはOSが14になってから起きていた症状ですが、、Bluetoothキーボードを繋いで単語を変換するとユーザー辞書に登録していても変換されないという事象でした

個人的に検証してみましたが4文字以上の単語が変換されない感じでした

アップデート後は4文字以上の単語も変換されるようになりましたが

ユーザー辞書に登録したメールアドレスは変換に出てきませんでした

もう一歩という感じですね

※2020年12月21日現在メールアドレスの問題も改善されたとの報告がありました


以上、OSアップデート後の不具合と改善点のまとめでした