視覚障害デジタルサポート

自身も視覚障害当事者の僕がiPhoneの使い方や便利な家電などを紹介します^_^

SwitchBotアプリでエアコンのSiriショートカット作成

SwitchBotアプリでエアコンのSiriショートカットを作成してみたのでここにまとめます

ほとんどはVoiceOverで操作できました

エアコンの機種によって違うかもしれませんがこれで皆さんもできるといいですね

 


手順

1、SwitchBotアプリを開く

2、画面下部のホームタブをダブルタップ

3、ショートカットを作成したいエアコンをダブルタップ

4、ボタン歯車と読み上げる所をダブルタップ

5、Siri Shortcut (Beta)をダブルタップ

6、light on iconnor darkMode,と読み上げる所をダブルタップ

7、air ホットやクール、ドライと読み上げる所をダブルタップ

8、運転モードをダブルタップ

Air ホットが暖房、Air クールが冷房、Air ドライが除湿

9、画面左上のボタンその他のロゴ, キーパッド, スクリーンショット, 図表と読み上げる所の場所を確認したらVoiceOverをオフにして1回タップ

※ VoiceOverがオンだとこの画面が閉じれません

 


10、VoiceOverをオンにする

11、light delete iconnor darkMode,候補 ロゴ, マイナスかlight add icon nor darkMode,候補 追加と読み上げる所をダブルタップして温度を調整する

※ マイナスと読み上げる方が温度を下げる、追加と読み上げるところが温度を上げる

ダブルタップしたら左にスワイプしていくと設定温度を読み上げるところがあるのでそこで確認する

 


12、温度が設定できたら次へをダブルタップ

 


13、テキストフィールドをダブルタップしてフレーズを入力する

例、暖房をつけて、冷房をつけて、除湿をつけて

 


14、キーボードの改行が完了に変わっているのでダブルタップ

15、完了をダブルタップして、Siriにさっき設定したフレーズを言ってみて、ちゃんと動作するか確認する

 


以上で設定完了です

手順は多いですが慣れればすぐにできるようになります

SwitchBotが各部屋にある場合はフレーズを ◯◯の暖房をつけて のようにするといいですね

こちらのエアコンでは暖房、冷房、除湿を別々に設定しなければなかったです

機種によっては運転モード変更ボタンがあるタイプのものもあると思うのでその場合はエアコンをつけるというショートカットと運転モード変更というショートカットを設定しなきゃないのかな?と思います