視覚障害デジタルサポート

自身も視覚障害当事者の僕がiPhoneの使い方や便利な家電などを紹介します^_^

ボイスオーバーの設定方法はとても簡単

視覚障害者がiPhoneを購入した際、全盲、画面が見えないほどのロービジョンの方はそのままではiPhoneを使用することはできません。

視覚障害者がiPhoneを使用するためにはiPhoneに搭載されているアクセシビリティ機能のボイスオーバーを起動してあげなければなりません。

ボイスオーバーの起動なんて初心者にすぐげきるの?と考えているあなた

安心してください、すぐ起動できます。

Siriに向かって「ボイスオーバーをオンにして」とお願いすればSiriが起動してくれます。

Siriの起動の方法は、ホームボタンのあるiPhoneならホームボタンを長押し、ホームボタンのないiPhoneなら本体右側面にあるボタンを長押しすれば起動できます。

しり;「はい、ボイスオーバーをオンにしました」話したらもう使用できます。

ここで一つ注意があります。

初めてSiriを起動する際、ボタンを長押ししても「ピコン」とSiriが起動する音が鳴らないかもしれません。

その場合は画面に「Siriをオンにしますか?」みたいな表示が出ていると思うので、請願者の方に「はい’」または「

OK]みたいなボタンがあると思うので、それを押してもらってください。