視覚障害デジタルサポート

自身も視覚障害当事者の僕がiPhoneの使い方や便利な家電などを紹介します^_^

画面が見えなくたって一人でiPhone、、iPadは設定できます

先月注文したiPadがやっと手元に届いたので初期設定を1人でやってみました

ボイスオーバーの使い方が分かってくればiPhoneiPadの初期設定は1人でも出来る様になります

僕も最初は恐る恐るやっていましたが今は他の人の初期設定もやってあげれるようになりました

ただ、iPadはほとんど触ったことがないので少々不安もありましたがApple製品ならなんとかなるだろうと思い設定してみることにしました


ちなみに今回購入したのはiPad代8世代です


1、電源を入れる

iPadを縦に持つと上部に電源ボタンがあるのでそこを数秒長押しする

※僕は画面がついているかくらいは確認できるので画面が明るくなった事が確認できました

全盲の方は電源ボタンを長押ししてから30秒ほど待てば電源がついているはずです


2、ボイスオーバーを起動する

ホームボタンをトリプルクリックするとボイスオーバーが起動してくれました

※ここでボイスオーバーが起動してくれないとアウトです

パソコンに繋いでアイチューンズを使用してボイスオーバーをオンにする方法はありますが・・・


3、ホームボタンを押す

ハロー、ボンジュール、こんにちはなどと読み上げているので「こんにちは」と読み上げたところでホームボタンを押してみました


4、国または地域を選択

ここでは日本を選択します


5、クイックスタート画面が開く

今回は手動で設定を選択しました


5、文字入力と音声入力の言語画面

ここでは続けるをタップ


6、Wi-Fi設定画面

ここでは自宅のWi-Fiを選択しパスワードを入力しキーボードのジョインというボタンを押します

Wi-Fiに接続できたら左右にスワイプして次えを見つけたらタップ


7、アクティベート画面が開く

ここで画面が切り替わるまで待ち、画面が切り替わったら続けるをタップ


8、Touch IDの設定画面

タッチIDはあれば便利なので設定しておきましょう

・続けるをタップ


・指をホームボタンに当てて離す作業を続ける

・続けるをタップ

・指をホームボタンに当てて離す作業を再度行う

・完了と読み上げたら続けるをタップ



9、パスコードの設定画面

自分が覚えやすい6桁のパスコードをを入力します

※パスコードオプションというところを開けば4桁にすることも可能です

・パスコードを入力する

・再度同じパスコードを入力する



10、データの転送画面が開く

今回はアップとデータを転送しないを選択しました

※ここでデータを転送したい人はほかのメニューを選択して下さい



11、Apple IDの設定画面

今回はアップルIDを新規で作成するのでパスワードをお忘れかアップルIDを持っていない場合を選択

・無料のApple IDを作成をタップ


12、個人情報入力画面

姓名と生年月日を入力して次へをタップ


13、Apple ID作成画面作成画面


新しく@icloud.comのアドレスを作成します

・メールアドレスをもっていない場合をタップ

iCloudメールアドレスを入手するをタップ

・@の前までを入力する

・次へをタップ

・メールアドレスを作成をタップ


14、Apple IDのパスワード作成画面

Apple IDのパスワードは英大文字小文字と数字の組み合わせで作成します

・パスワードを入力し、確認用も同じパスワードを入力する

・リターンキーを押す


15、電話番号認証画面

・自分の番号を入力する

・SMSか音声通話での認証かを選ぶ

・SMSか音声通話で届いたコードを入力する


16、各種利用規約がめん

ここは同意するを選択


Apple IDを作成中となるのでしばし待つ


17、エクスプレス設定

・続ける

・続ける

Apple Payの設定は後でをタップ

iCloudキーチェーンは続けるをタプ

・Siriの設定はっ続けるをタップしSiriの指示通り話す

続けるをタップしオーディオ録音を共有をタップ

・スクリーンタイムは続けるをタップ

・アップデベロッパと共有をタップ

・外観モードはライトかダークどちらかを選択して続けるをタップ


18、ようこそiPadへ画面

さぁ始めようをタップっするとホーム画面が表示されます


以上で初期設定は完了です

iPadだとスクリーンキーボードがパソコンと同じ配列だったので初期設定の入力しなければいけないところで結構時間がかかってしまいました

多少ごたつきましたが僕は大体25分くらいで設定完了しました

設定の最中ずっとiPadをもっていましたが結重くて疲れましたね

iPadを数日使用してみて、画面が見えない僕にはあまりメリットは感じられませんでした

思いし大きいし文字入力しにくいし・・・

弱視の方でまだ画面が判別げ切るほどの方でしたらiPadはとてもみやすくていいと思います